nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

Forkwell ML Startupシリーズ第一弾『これならわかる深層学習入門』基調講演がとても面白かった! #Forkwell_MLS

はじめに

おジャ魔女どれみDockerん!!! 😂😂😂、nikkieです。

アーカイブを視聴した勉強会の感想エントリです。

目次

2023/05/17 これならわかる深層学習入門 - Forkwell ML Startup #1

機械学習を基礎から学ぶ」Forkwell ML Startupシリーズ第一弾。

機械学習をもっと身近に、機械学習をもっとわかりやすく!」を合言葉にしている機械学習スタートアップシリーズの書籍たちをテーマとして開催してまいります。それぞれの著者の方々と共に機械学習を基礎から学んでいきましょう!

「こんなエンジニアにおすすめ」!

  • これから機械学習の勉強を始める方
  • 機械学習の分野で働いている方
  • 深層学習に興味がある方

私は2番めに該当します🙋‍♂️

アーカイブ

お供にどうぞ

『これならわかる深層学習入門』

2017年刊行。

機械学習の予備知識がない読者を、研究の最前線までしっかり連れて行く。

過去、正則化を知りたく、5章だけ読んだことがありました。
今回の参加は積ん読解消のきっかけ作りの狙いもあります。

勉強会での発表は、書籍の解説ではなく、書籍+αと情報量マシマシです。

なお、機械学習スタートアップシリーズはこちら(エントリ執筆時点で4冊):
機械学習スタートアップシリーズ | 書籍情報 | 株式会社 講談社サイエンティフィク

機械学習プロフェッショナルシリーズ』の弟分的な存在を目指す

基調講演「2017年以前以後の深層学習」感想

めちゃめちゃ面白かったです〜

書籍が2017年の研究の最前線まで連れて行くだと思うのですが、この基調講演は2017年からの差分を通して現在の研究の最前線まで連れて行ってもらえた感覚です!

なお、これは私が「機械学習の分野で働いてい」て、前提知識が多いからだと思っています。
「私には何がなんだかよく分からなかった」という場合は、書籍を一読してからアーカイブをもう一度聞くと、分かるところが増えるんじゃないかな〜と思います(書籍プレゼントというForkwellさん太っ腹すぎるキャンペーンもありますし)

  • 書籍が出版された2017年は、深層学習にとっても特別な年
    • 深層学習を試す実験室がCV(画像)からNLP自然言語)へ
    • 画像:ILSVRCコンペが終了
    • 自然言語:Transformer登場(「Attention Is All You Need」)
    • 画像は2017年時点で人間超え。自然言語は現在、ChatGPTはじめとするLLMが人間並み 👉 そりゃ、マルチモーダルへ行くわな(GPT-4のように両方扱う!)
  • モデル栄枯盛衰の流れ
    • GANとStable Diffusion(拡散モデル)
    • LSTMとTransformer

説明された流れによっていろいろ繋がり、めちゃめちゃ面白いな〜と思うのです!

ちょw 定説覆りまくりww

マジか😱(我に返った)

ドロップアウト

書籍の5章でも正則化手法として取り上げられていたドロップアウト
ニューラルネットワークを汎化させるには必須という認識でしたが、これは初期のもので、いまはなしでもうまくいくとのこと。

衝撃的だったのは以下の論文。
人類はドロップアウトのこと、まだ全然わかってないんだね...🤩

良性過学習

こちらは今回始めて知った概念。
原語は「Benign Overfitting」(benignは「(腫瘍が)良性の」)

言われてみれば、パラメタ数が多くてもうまくいっている深層学習は、「パラメタ数が少ないと学習不足」「パラメタ数が多いと過学習」という教科書的な説明では説明できてないのですが、著しくパラメタ数が増えると過学習状態なんだけどうまくいくという!

これは驚きましたね〜
関連研究にOpenAIも噛んでいるみたいで、double descentもちょっと気になるところです。

終わりに

『これならわかる深層学習入門』基調講演の面白かったポイントのアウトプットでした。
定説だと思っていたことが覆っていて、めちゃ刺激的でした。
キャッチアップしよう!

深層学習という1つの科学技術のブレイクスルーが10年続いていて、これはあまりない事例というお話がありましたが、LLMsの潮流がやってきて「ほんとこの技術はどこまでいくんだ(もう10年いっちゃう!?)」というドキドキワクワクがありますね〜

Forkwellさん、開催ならびに運営ありがとうございます。
瀧先生、発表ありがとうございました。
参加者の皆さま、お疲れさまでした〜

P.S. スタッフゥー!!(続く楽しみ)