nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

愛唄、好きです!(アイうたも好き!)

はじめに

君に捧ぐ この愛の唄♪
nikkieです。

近況報告、最近「愛唄」にハマっているのです。

目次

愛唄プレイリスト!

本家 GReeeeN

2007年、GReeeeN!!(そんな前とは)

MVに加えて歌詞も見られる!
繰り返し聞いていて気づいたのですが、韻の踏み方がホント最高ですね。

笑わないで聞いてくれ
なんてクサいけどね

とか(e)

この言葉以外 伝える事が出来ない

とか(ai)

ヘタクソな唄を君に贈ろう
「めちゃくちゃ好きだ!」と神に誓おう

とか(ni ... ou)

天使様バージョン

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件1』の真昼ちゃんが歌ってるぞおおおおおお!!!!
目を閉じて聞くと「目の前に真昼ちゃんいるんじゃない、これ」ってなります

演じる石見さんのお声が好きなので、このバージョンは私にはとてもよいです。
万病に効くでしょう。

これはアニメ7話で流れます(第7話 天使様との約束)。
なお、7話まで見たら引き返せなくなりますよ☆(N=1)

高木さんバージョン

からかい上手の高木さん』の高木さんが歌うバージョンもあります!

これもよいです〜
アニメでは1期11話のEDで流れました。

高木さんはいろんな曲をカバーしてますね〜(3期分ありますし、キュンキュンレコーズってソシャゲもあった気が)

吉浦康裕監督 『アイの歌声を聴かせて』

通称アイうた
このブログでもたびたび取り上げました。

現在は各所で見放題配信中!
SNSには初見さんの感想が流れ、「やろやろ〜」と私も幸せな気持ちになっております

GReeeeNの愛唄の系譜から別やん!」って思うかもしれませんが、どっちも「あいうた」ですよね。
つまり、同音異義語

吉浦監督が愛唄をどこまで意識したかは不明(なのでこれは1ファンの妄想)なのですが、愛唄を聴き込んだ状態でアイうたに思いを馳せると世界観にまた一つ深まりを感じるのです。
鑑賞前にはフィール ザ ムーンライトだけでなく愛唄も聞いて臨んでいきたい!

終わりに

愛唄はいいぞ。
私のイチ推しは天使様バージョン。
本家もよいですし、高木さんバージョンもあるぞ。

そして、アイうたもいいぞ(相変わらず)。

P.S. アイうたの8月

8/18(金)まで、鶴岡まちなかキネマさんで上映中!(山形県

8/19(土)には長野県の諏訪で上映!


  1. お22件ホントよくて、家事をしながら流すなどしています