nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | TechBrew in 東京 〜技術コミュニティと共に歩むエンジニアキャリア〜 いくおさんにお会いしたく参加しました #techbrew_findy

はじめに

勇気 尊敬 公開 集中 確約 いくおさんのオマージュで登場したのは、nikkieです。

3/6(水)にFindyさん開催の「TechBrew in 東京」に参加しました(ブログライティング枠)。
そのレポートをしたためます。

目次

勉強会の概要

技術コミュニティや発信を通してキャリアを築いてきたJavaチャンピオン寺田さんとカケハシ小田中さん。
技術コミュニティの原体験からどのようなキャリアステップを歩んできたのか、お二人の発信やマインドについてなど、技術コミュニティとともに歩んできたエンジニアキャリアについてお話いただきます。

Findy Engineer Lab オフ会として、少人数のオンサイト限定イベントとして開催されました。

(追記)雰囲気はこちらのまとめをどうぞ

nikkieの参加理由「いくおさんに会えると聞いて」

RSGT2024のいくおさん(=小田中さん)の発表資料が話題になっていました1
このアーカイブを参加者の方と一緒に見たところ、めちゃめちゃよかったのです!

いくおさんの退職エントリカケハシJoinエントリは拝見していました。
また、PyCon APAC 2023 カケハシさんブースで「しいばさんやいくおさんがいますよね」と会話して、会社での活躍も耳にしていました。
そこにRSGT2024の発表が加わり、今回の機会にぜひお会いしたい!と思ったのです。

ちなみに私がお話しした範囲では、参加者はEMの方が多かった印象です。

コンテンツ

寺田さん×小田中さん 対談

取り上げられたのは、3つのテーマ

  • 技術コミュニティの原体験からのキャリア
  • 技術コミュニティとの関わり
  • 発信のきっかけ・モチベーション・発信していくことで感じた変化

お二人はスタンディングで、オフレコな内容も挟みながら、軽快に対談が進んでいきました。
タイムテーブルよりもたっぷりめに時間を使っていましたが、聞き足りない!めっちゃよかった!!

Findy Engineer Lab オフ会ということで、お二人の記事の内容に絡んだ話が多かったですね。

読みながら帰りましたが、2本ともとってもよかったです!

なお、いくおさん得なイベントでもあったようです

LT

対談の感想

網羅というよりは私に刺さった部分を取り上げます

発信を継続すると、見てくれる人は増えていく

てらださんのお話より

  • 自分のためのメモから始める
  • 書けば書くほど見てくれる人が増えていく
  • 次の登壇チャンスへ
    • いくおさん「発信していくと自分の状況が変わっていく」

Labの記事にも、てらださんのエピソードがありました。

お客さまと名刺交換をして「寺田です」と自己紹介をすると「もしかして、GlassFishのブログを書いている寺田さんですか?」と言っていただけるようになったのです。当然、同行したサンの社員が驚くわけですよ。「どうして寺田のことを知っているのですか?」と。すると、お客さまが「寺田さんはブログをたくさん書いていて」と解説してくださるわけですね。

てらださんからは終始、技術愛・Javaを感じましたね〜

1日1エントリを1年以上やっている2私の手元のデータも、「発信を継続すると、見てくれる人は増えていく」はと示しています。
当ブログは月1万PVという結果に至りました(読んでくださり、ありがとうございます!)

アドベントジャンキー

いくおさんのお話より、一人アドベントカレンダー
覗きに行った記事の中に、偶然ですが、めっちゃ刺さる言語化を見つけました!

なんとなく脳内に記事ストックがある5日目くらいまでは快調だ。そこからが地獄だ。ネタがない…ネタがない…そういった重圧が自分にのしかかる。

毎日アドベントでアウトプットしきっている脳はインプットしたくてたまらなくなってる。その状態で読書したり、他の人の記事を読んだり。これがいいのだ。

これ、完全に、私です。
1日1エントリを1年以上という狂気3の境地です(※決してオススメするものではありません)

書かないと落ち着かない」という状態になるんですよね〜(懇親会より)

技術コミュニティ

お二人の話から印象に残った点です。

  • コワイという感覚
    • (私はとうの昔に忘れてしまった感覚だ...!)
    • (これを乗り越えて踏み出した一歩目、めちゃ素晴らしいですよね。尊み!)
  • 人と会うことで、自社での経験の相対化
  • 社内での肩書とは無関係の等身大の人たちがいる
    • 年齢の差を超えたつながりも!
  • オンサイトで会ったときの情報量
    • Twitterと対面で、ぜんぜん違う印象だったというお話
  • 自分と同じ痛みを抱えている人がいる
    • (分かち合うことで、半分になるやつ!!)

終わりに

TechBrew in 東京 〜技術コミュニティと共に歩むエンジニアキャリア〜 のレポートでした。
いくおさんと直接会話できて、私としては本当によかったです

話された内容は、Findy Engineer Labの記事と重なる部分が多いです。
ですが、同じ空間を共有したひと時は、代えがたい記憶となりました。
いや〜、技術コミュニティっていいものですね

対談された てらださん、いくおさん、LT発表者、運営のFindyさん、参加者の皆さま、素敵な時間を誠にありがとうございました!

ブログライティング枠向けグッズのお守りが洒落てます

P.S. 次回予告!

3/21(木)にmtx2sさんと会えちゃいます!

オフレコトークがあるので、アクセスできる方は、興味あるテーマの回に飛び込んでみるのがオススメです!

変更履歴

  • 2024/03/09 Togetterまとめを追加