nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

macOSにF#の環境を構築する

はじめに

シャーッ! nikkieです。

春ですね(* ̄ω ̄*)🌸1
ということで、環境構築していきましょう!

目次

F#

F# は、簡潔性、堅牢性、パフォーマンスの高いコードを書くためのユニバーサル プログラミング言語です。

OCamlから多くの要素を引き継いだ関数型とオブジェクト指向のマルチパラダイムである。
型安全であり、型推論の機能をもつ。

F#の開発環境

macOSで環境構築

.NET SDKインストーラをダウンロードし、それを実行するだけと、めちゃ簡単です。

% dotnet --version
8.0.204

dotnet fsi対話モードとなります

> printfn "Hello World!!";;
Hello World!!
val it: unit = ()

VS Codeにも拡張を入れました。

終わりに

F#、初めての概念が多く言語としては難しいと感じますが、環境構築は詰まることなく行きました!
F#のコーディングは痛気持ちいい体験ですね3

なぜ突然のF#?
こちらをどうぞ

まだまだ上手くなれそうでとってもワクワクです


  1. NEWS|TVアニメ「サクラクエスト」公式
  2. 別記事より
  3. ゴミ捨て場の決戦を観に行ったら、谷地ちゃんも言ってました