nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

聞いて聞いて! 7/26(金)27(土)の #techramen24conf にて、Pythonの依存ライブラリ管理ツールの話をします。旭川で僕と握手!

はじめに

らーめん(じゅるり🤤 nikkieです

タイトルが全てです🍜

目次

TechRAMEN 2024 Conference

Technology Roundtable on the future of Asahikawa for Makers and ENgineers
縮めてTechRAMEN

roundtableを辞書で引くと「(参加者が平等に議論できる)円卓会議」(ウィズダム英和辞典)

上川地方に技術の知見を惜しみなく注ぐ,技術好きのための円卓会議

最前線を征く IT エンジニアの知見を旭川に注ぐ

t-wadaさん(id:t-wada)とtokibitoさん(id:nullpobug)がゲストスピーカーです!

会場:大雪クリスタルホール

旭川空港からのアクセス
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/329/348/357/d054744_d/fil/koutuuannai.pdf

タイムテーブル

前夜祭 & 本祭!

うさみさん(tadsan)のトークを聞ける1のが、今回のプチ嬉しいポイント!

目を引いたのが、Djangoハンズオン!(tokibitoさんがいらっしゃいますからね!)

チケット

6/30までは整理券、7/1からチケットが買えるようです

とにかくどうあれ現地参加するぞ,の気持ちをお持ちの方は整理券を取得してください.
しばらくは,この整理券をお持ちの方のみに,スポンサー,プロポーザル,一般参加,ハンズオン,懇親会の申込権利が発生します.
開催が近くなったら無効化して,どなたでも申込可能にする想定でいます.

興味を持った方は、まずは整理券をゲットだ!

one obvious wayを志向するPythonに依存ライブラリ管理ツールがたっくさんある話 〜Rust製ツールが高速を謳う〜

7/26(金)の前夜祭でお話しします!

今一番話したい技術の話ということで、主にPythonで開発している立場からPythonの依存ライブラリ管理の仕組みと状況を話したいと思います。

Ryeの実装を覗いたのをきっかけに、Pythonの依存ライブラリ管理ツールに興味を持ちました。
本当にたっくさんありますよね(シンプルなので無限に組み合わせられる!)。
先日のPyCon Kyushuではpip-toolsを提案していますが、今回はPythonを知らない方が聞いて「いまはRust製のツールがいくつか出ている状況なんだな〜」と20分で感じてもらえたら嬉しいなと思っています

このテーマではばんくしさん2のアウトプットに感動したので、自分もなにかできたらな〜と思ってます(絶賛準備中!難しいけど考えたいぞ)

終わりに

7/26(金)のTechRAMEN前夜祭で、Pythonの依存ライブラリ管理ツールがたっくさんある話をします!
交通・宿泊は手配し切り、この登壇予告エントリを書き上げました。
あとは登壇準備をがんばります!

公式情報はnoteのマガジンにまとまっていくようです。楽しみですね

旭川で僕と握手!🤝🍜


  1. PHPカンファレンス関西2024では裏番組だったのです
  2. 王を育てる(=ごちそうする)ことで、Pythonパッケージマネージャの知見を得られる説(お互いに育て合う的な?)