nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

sphinx-new-tab-linkのIssue対応をする中で存在を知った、便利そうなSphinx拡張たち

はじめに

ミリアニTV放送まで39時間切った! nikkieです。
みんなー、日曜朝10時はミリアニですよ〜

今回はSphinx拡張に関するメモ書きです

目次

SphinxでビルドしたHTMLの中の外部リンクを、ブラウザの新しいタブで開くように設定する拡張を自作しています。

自分がとてもほしかったので作っていて、PyPIにも公開しています。

なんとこのたび、Issueをいただきました。
自分以外の方にも使っていただいているというのが、非常に嬉しいですね!

存在を知った便利そうなSphinx拡張

Issue対応をする中で知り、「試してみたい〜」と思った拡張(サードパーティ)を挙げていきます。
Issue起票者のFredM67さんのリポジトリで使われています。
https://github.com/FredM67/Mk2PVRouter/blob/4c7385e9155ca38097002a0d2509f4eed7127d89/content/conf.py#L23-L40

sphinx-copybutton

コードブロックをコピーできるようにしてくれるみたいです。めっちゃ便利そう!
reveal.jsのスライドでも使えるといいな〜(宿題事項)

sphinx-hoverxref

リンクにカーソルをホバーするとプレビューがツールチップで見えるみたいです!
setuptoolsかなにかのドキュメントで見かけたことあるかも〜

そのほか

終わりに

自作のSphinx拡張へのIssueを機に知った、便利そうなSphinx拡張の一覧でした。
1日1エントリのネタが補充されちゃったな〜

Sphinx拡張自作というアウトプットを通して、Sphinx拡張のインプットができました。
アウトプットする者に情報が集まるってやつの一例では! ありがたいし楽しい〜

Issueは起票者のFredM67さんが原因特定してPull requestまでくださいました。
なんてありがたい!わんだほー🙌