nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

sphinx-new-tab-link 0.2.0にて、dirhtmlビルダーで作ったHTMLの中の外部リンクも、ブラウザの新しいタブで開けるようになりました

リリース報告エントリです。
sphinx-new-tab-linkとはなんだろう」という方は、以下の記事をまずどうぞ!

目次

dirhtmlビルダーをサポートしました!🎉
ref: https://github.com/ftnext/sphinx-new-tab-link/releases/tag/v0.2.0

dirhtmlビルダーをサポート

Sphinxmake htmlのようにするときのhtmlがビルダーです。
ドキュメントにビルダー一覧ページがあります。

これまでサポートしていたビルダーは2つ:

  • html
  • singlehtml1

0.2.0からdirhtmlビルダーも加わっています!
一覧ページによるとこれは

HTMLページをビルドしますが、ドキュメントごとにディレクトリが生成されます。
ウェブサーバで提供する場合に、 .html がURLに付かないようにして、URLが分かりやすくなります。

とのこと。
詳しい記事として(Sphinx拡張を何個も作られているattakeiさんによる)以下があります

プルリクエストを、いただいたのです!❤️

元々Does not seem to work anymore with dirhtml builder · Issue #6 · ftnext/sphinx-new-tab-link · GitHubをいただいていました2
FredM67さんの方でdirhtml未サポートという原因を突き止めていただき、プルリクエストをいただいた次第です。

Issueがあがった時点で、(自分向けに始めた)この拡張を使ってくださっている方がいて、それだけでとっても嬉しかったのですが、
プルリクエストをいただき、それをマージするというコードを介したコミュニケーションが成立したことにめちゃめちゃ達成感があり、この拡張に機能追加したいと思って手を動かしてくださった方がいるという事実だけで幸せすぎるな〜と思っています。

終わりに

sphinx-new-tab-link 0.2.0のリリース報告をしました。
私以外の方のユースケースに合わせて拡張もされたsphinx-new-tab-link、「SphinxでビルドしたHTMLの中の外部リンクをブラウザの新しいタブで開きたい」という方はよろしければお試しください(pip install sphinx-new-tab-link)。
触ってみた感想や「こういうユースケースで使いたいんだけどサポートしてくれないか」といった要望、そしてリポジトリへのスターも、お待ちしています!


  1. 過去に記事で取り上げています。
  2. サードパーティSphinx拡張を知る機会となりました。