nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

#ChatGPTにやらせ隊 新年会の幹事

はじめに

帝国に栄光あれ! nikkieです。

年始に生成AI本・ChatGPT本出版ラッシュを控え、盛り上がっていますね。
そんな中から思わず試したくなったChatGPT(GPT-4)の利用例です。
人類総からあげ計画への一歩とならんことを!

目次

2024年1月発売 『面倒なことはChatGPTにやらせよう』

からあげさんとカレーちゃんさんの共著です。

編集おおはしさんによる制作秘話。

「御社の中で伝説に残るくらい、早く出したいです」

皇帝、かっこよすぎ✨

書籍のハッシュタグ#ChatGPTにやらせ隊 です

編集おおはしさんによる「新年会の幹事をやらせよう」

狂気の参拝アカウントとしておなじみ1
書籍の先行情報が出たーー!

新年会の幹事の再現実験

画像が作れることは聞いていたのですが、お店を検索したり、Wordを作ったりしてくれているのにびっくり!
私もGPT-4を使って試していきます。
結論を言うと、再現しました!

私のプロンプトは引用で、GPTの応答はコードブロックで示していきます。

もうじき2024年ですね。
飯田橋から神楽坂エリアで、新年会にピッタリの居酒屋を探してください。予算は1人7000円以下で、8人で入れるお店にしてください

英語で返ってきたので「日本語でお願いします」しました。

飯田橋と神楽坂エリアの新年会には、「焼き鳥 地鶏専門店 居酒屋 鳥びと 飯田橋本店」がおすすめです。この居酒屋は焼き鳥や和食を専門としており、全席完全個室を備えています。料金は約3,000円からで、1人7,000円の予算に収まります。さらに、1,300円で90分の飲み放題オプションもあります。飯田橋駅東口から徒歩10秒とアクセスも便利です。詳細や予約については、ホットペッパーグルメのウェブサイトでご確認ください。

GPT-4は、プロンプトからキーワードを抜き出してBingで検索していたのですが、見つけたホットペッパーグルメを元に 鳥びと を勧めてきました

ありがとうございます。中華やイタリアンのお店はありますか?

飯田橋や神楽坂エリアで中華料理のお店をお探しであれば、以下の3つのお店がおすすめです。

1. **芝蘭(チーラン)**: 本格的な四川料理を提供しており、季節の食材を使用したこだわりの料理が特徴です。雰囲気も大人向けで、健康や美を気にされる女性にもおすすめです。席数は55席あり、予算は6,000〜7,999円です。

2. **宝龍(ホウリュウ)**: 60年以上の歴史を持つ老舗の上海料理店です。伝統的な味わいを保ちつつ、宝龍ならではのアレンジが加えられた料理を提供しています。ランチタイムには週替わりでお得なセットメニューもあります。席数は30席、予算は昼〜999円/夜1,000〜1,999円です。

3. **上海ピーマン(シャンハイピーマン)**: 懐かしい味わいのラーメンが人気の中華料理店です。大盛りも無料で、コスパが良いのが特徴です。手作りの餃子や一品料理も楽しめます。席数は20席、予算は昼〜999円/夜1,000〜1,999円です。

これらのお店は予算や席数も要件に合っているので、新年会に最適だと思います。お店の詳細や予約方法については、各店の公式ホームページや予約サイトをご参照ください。

Bingを「飯田橋 神楽坂 中華 イタリアン 居酒屋 新年会 2024 7000円以下 8人」で検索したようです。
https://www.bing.com/search?query=飯田橋+神楽坂+中華+イタリアン+居酒屋+新年会+2024+7000円以下+8人

根拠にしているのはこちら(GPT-4の応答にソースのリンクが含まれています)

芝蘭(チーラン)

宝龍(ホウリュウ)・上海ピーマン(シャンハイピーマン)

(検索語句が多すぎて、イタリアンは上位にヒットしなかったのかな...)

ありがとうございます。では芝蘭にしましょう。
新年会の資料をWordで作成してください

新年会のための資料をWord形式で作成します。以下の内容が含まれる資料を作成しましょう:

1. **イベント名**: 新年会
2. **日付と時間**: (具体的な日付と時間を指定してください)
3. **場所**: 芝蘭(シーラン)
4. **アクセス**: 東京メトロ有楽町線・南北線「飯田橋」駅より徒歩3分/都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂」駅より徒歩6分
5. **連絡先**: 03-5225-3225
6. **予算**: 6,000〜7,999円
7. **メニューの概要**: 本格的な四川料理、季節の食材を使用したこだわりの料理
8. **その他の注意事項**: (特別なリクエストやアレルギー情報などがあれば記載してください)

この資料をWord文書にまとめて、ファイルとして提供します。内容に追加や変更があれば、お知らせください。

新年会の資料をWord文書として作成しました。以下のリンクからダウンロードできます:

新年会のご案内.docx

内容について追加や変更が必要な場合はお知らせください。

「新年会のご案内.docx」はリンクになっていて、クリックするとWordファイルがダウンロードできます!

ありがとうございます。
最後に、資料に載せるイラストを描いてください

知っている情報と組み合わせてみる

食べログプラグイン

食べログChatGPTプラグインでは、ChatGPTに対して希望のエリアや料理ジャンル、予約したい日時や人数を指定することで、ネット予約の空席があるお店を探す体験を提供します。また、ChatGPTの検索結果から食べログに移動してネット予約を完了できます。

使用例

明日の19時に4人で入れる渋谷の焼肉屋さんを教えてください

ちょっとコツがいるようで、ワークしたのは以下

飯田橋の居酒屋、または神楽坂の居酒屋をいくつか挙げてください

食べログを2回検索して、いい感じでリストアップしてくれました。

  • フリーワード「飯田橋 居酒屋」
  • フリーワード「神楽坂 居酒屋」

聞き方が悪いのか、新年会の幹事はまだできていません

2024年1月の新年会に使いたいです。予算は1人7000円以下で、8人で入れるお店はありますか?

意図としては、リストを出した(=コンテキストに含めた)のだから、それを踏まえて応答してほしいのですが、
こんな感じで食べログプラグインで検索するようで

{
  "free_keyword": "飯田橋 神楽坂 居酒屋 新年会",
  "reservation_datetime": "2024-01-15T19:00:00.000+09:00",
  "reservation_member": "8"
}

これがヒットしないので「現在利用可能な店舗は見つかりませんでした。」と言ってきます。
検索結果は https://tabelog.com/rstLst/?Cat=RC&LstAre=A130905&LstCat=RC21&LstPrf=A1309&LstRange=SA&SrtT=rt&cid=gpt_plugin&pal=tokyo&railroad=1&select_sort_flg=1&station_id=540&svd=20240115&svps=8&svt=1900&sw=%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%9D%82+%E6%96%B0%E5%B9%B4%E4%BC%9A&vac_net=1 で案内されるのですが、「神楽坂 新年会」が検索語句ならそれは見つからないんじゃないかな〜。
「神楽坂」「新年会」と分けてほしいですね(ひょっとして、プラグイン側のバグ?)

比較し尽くしてはいないですが、ここまでの体験から、幹事をやらせるにはGPT-4だけのほうがよさそうですね

GPTsで会食場所探し

GPTsを使う例。

レストラン一覧をスプレッドシートに用意しておいて、GPTはチャットしながらスプレッドシートを参照して会食先を決めるようです。
スプレッドシートにはレビュー一覧もあるそうです。

これは幹事に組み込めたらよさそうですね(未検証)

終わりに

📣GPT-4は、新年会の幹事、やれます!

みなさんもぜひ幹事をやらせてあげてくださいね。
私は使っていきたいのですが、新年会の幹事をする機会がなんと、ないですな〜

P.S. 1/25(木)のみんなのPython勉強会で、書籍の話が聞けちゃいます!

内容だいぶ公開!?
これは楽しみです(が、出版社さんから怒られないようにお願いします🙏)

P.S. GPT-4でプロンプトラクラク再現

画像に書いてあるテキストがわかる(つまり、OCRできる)ので、プロンプトのドラフトに使いました。
GPT-4と別のチャットを立ち上げ、ツイートの画像をクリップボードにコピーして、以下のプロンプトです。

画像の中に日本語でなんと書いてあるか教えてください

応答の抜粋です

あなた
証明書を沖縄本島エリアで、新年会にぴったりの店舗を探してください。予算は1人7000円以下で、8人ではれる店にしてください。

精度はいまいちですが、一から書き起こすよりは楽ができるので助かってます。
プロンプトで精度改善できるかな〜


  1. ソースはからあげさんのブログ。「本が売れるのを祈願して毎日参拝するという狂気の参拝アカウントになっています。