nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

nikkie流PyConトークの歩き方 #pyconjp

はじめに

いつも心は虹色に! nikkieです。
いよいよカンファレンスですね。
Pythonを通じて新しい知識や人とどんな出会いがあるかワクワクしています。
今回はPyConでトークを聞いて知りたいことを整理するために書き出しました。

アクセス

実は16日に会場に行っている1のですが、京急でのアクセスは、以下の「アクセス方法」がわかりやすかったです。
交通アクセス|大田区産業プラザPiO

PyCon履修決め

カンファレンス - PyCon JP 2018
自分の取り組みに関係が深そうなトークを生で聞くという方針で選択しました。
もくもく会で面識のある方のトークが重なっていたりして、どちらを聞くか非常に悩みました。
公開されたYouTubeは可能な限り消化しようと思っています。(むしろYouTube公開されてからが本番ですね)

基調講演など複数トラック並行でないところは省きました。
現地で関心を引かれて、聞くトークが変わる可能性があります。

17日 13:30-

Why you should care about types: Python Typing in the Facebook Backend
@小展示ホール

  • 普段Pythonで型を意識することはあまりないのですが、型を意識するとどんなメリットがあるか知って、コーティングに取り入れたいです
  • TypeScriptを触ったことがあるので、型の導入は期待してます
  • FBのエンジニアがどんな働き方しているかというのも知られたら嬉しいです(キラキラしている企業に弱い)

17日 14:30-

Building Maintainable Python Web App using Flask @A+B会議室

  • Flaskは独学から業務で利用したのですが、コードの保守性には課題を感じました
  • ユニットテストやDDDの話をされるそうなので、Flaskのコードを書く上で実践できそうなことを知るために聞きます

17日 15:45-

Jupyterで広がるPythonの可能性(どりらんさん)
@コンベンションホール

  • これまでのもくもく会での準備を見て、Jupyterの機能を全然知らなかったと思い知り、トークを聞きたくなりました
  • 先日stapyでトークした機械学習モデルのデプロイにもう少し取り組むので、Jupyterの知識はモデル作成時に活かせそうです
  • スライドをGitPitchからJupyterに切り替えるかも迷っているので情報収集したいです

17日 16:30-

Pythonistaの選球眼(せんきゅうがん) - エンジニアリングと野球の目利きになる技術(shinyorkeさん) @A+B会議室

  • 『イシューからはじめよ』は最近読んだので、エンジニアとどう結びつけるのか気になっています
  • 1年弱の自分の取り組みを振り返る観点を見つけられるんじゃないかと期待しています

18日 11:15-

niconicoにおけるコンテンツレコメンドの取り組み
@コンベンションホール

  • レコメンドはAzure Machine LearningやPySparkで経験のある身なので、大規模なレコメンドの事例として興味があります
  • レコメンドを実装する上で使うパッケージの情報が知られたら嬉しいです

18日 13:30-

Djangoだってカンバンつくれるもん(Django Channels + Vue)
@特別会議室

  • 業務でフロントエンドも必要になってくるので、簡単なものを1つ作ってみたいと思っています。トークで扱っている題材の写経が1つの候補です

18日 14:30-

Notebook as Web API: Turn your notebook into Web API
@D会議室

  • この拡張でどこまでできるのか興味があります
  • 機械学習モデルをDockerでデプロイするよりも使いやすそうなら乗り換えも検討したいです

18日 15:45-

From Data to Web Application: Anime Character Image Recognition with Transfer Learning
@A+B会議室

  • アニメ題材なので即決でした
  • トークをもとに手を動かしてみようと思っています(転移学習)

18日 16:30-

AltJSとしてのPython - フロントエンドをPythonで書こう
@D会議室

  • フロントエンドを学習するまでの繋ぎとしてPythonで書く方法に興味があります
  • どこまでできるのか、限界やデメリットはあるのかというところを知りたいです

マークダウンでとったメモを休憩時間にHackMDに上げていく予定です。

トークの他にブース回りも予定しています。
LTは落ちた身なので、どんな題材が通ったのか研究して、普段のネタ決めに取り入れるつもりです。
本当にワクワクしますね。

よーし、楽しむぞ!


  1. 先日の転職と関係があります。後ほどブログで状況報告しようと思います。