nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

LPIC Lv.1学習メモ | /proc

はじめに

だんないよ、nikkieです。
先日の勉強会でアウトプットありきにすることを学んだので
現在勉強中のLPIC Level1について勉強メモを公開していきます。

今回は「/proc」についてまとめます。

/proc

以下のMan Pageをもとにまとめています。(引用部分は斜線)
http://linuxjm.osdn.jp/html/LDP_man-pages/man5/proc.5.html

proc - プロセスの情報を含む擬似ファイルシステム

ディレクトリ/ファイル名
説明
/proc/bus
インストールされている各バス用にサブディレクトリがある。
/proc/bus/pci
 
いくつかのサブディレクトリがあり、 PCI バス・インストールされているデバイスデバイスドライバの情報が書かれた仮想ファイルがある。
/proc/bus/pci/devices
PCIバイスの情報。lscpiでアクセスできる
/proc/bus/usb/devices
USB デバイスの情報。lsusbでアクセスできる
/proc/cmdline
ブート時に Linux カーネルに渡された引き数。
/proc/cpuinfo
CPU およびシステムアーキテクチャーに依存する項目を集めたもの
/proc/dma
登録されている ISA DMA (direct memory access) チャネルのリスト。
/proc/interrupts
IO デバイス毎の CPU 別の割り込み回数の記録に使われる。
/proc/ioports
現在登録され使われている I/O ポート領域のリスト。
/proc/modules
現在システムにロードされているモジュールのテキスト形式のリスト。 lsmod(8) も参照。

 

/proc以下のファイルがいろいろなところで出てきて混乱気味でしたが、
1箇所にまとめられてすっきりしました。

つかめていない概念や用語がありますが、学習が進むに連れて、追記しようと思います。