nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

週末ログ | みんなのPython勉強会のアーカイブ動画をトリミングしてからYouTubeにアップロードしました #stapy

はじめに

私の熱いスタッフ活動! nikkieです。

みんなのPython勉強会の録画を公開する際に行ったトリミング操作の備忘録を残します。
今回結構やり込んだのですが、次の作業は早くても1ヶ月後です。
自分が思い出せるためのメモ書きです。

目次

2022年8月〜2023年2月のアーカイブを公開しました!

ツイートの後に作業して、2022年8月〜2023年2月のアーカイブを公開できています!
わたしがんばりました〜1
素晴らしい登壇の数々をアーカイブできてよかったです(素晴らしいからみんな見て!!)

みんなのPython勉強会のYouTubeチャンネルはこちらです!

チャンネル登録よろしくお願いします!2

アーカイブにあたってのトリミング

みんなのPython勉強会はZoomの機能を使って録画しています。
これをYouTubeアーカイブするにあたってトリミングする必要があります。

  1. 最初と最後のトリミング
    • みんなのPython勉強会は録画を忘れないように、勉強会が始まる前から録画しています
    • 勉強会が終わった後も録画を止め忘れることがあります
    • アーカイブとして公開する前に、最初と最後の余った部分を削ります
  2. 中間のトリミング

1. 最初と最後のトリミング

2つのやり方があると思います3

  • YouTubeのエディタを使ったトリミング
  • ローカルPCでのトリミング

YouTubeのエディタを使ったトリミング

ヘルプページの「動画の先頭または最後をカットする」で案内されています。

みんなのPython勉強会は2時間ほどの長い動画です。
それを加味すると

  • 先頭または最後のカットのUIは使いやすかった(ズームイン・アウトが便利)
  • カットした後、YouTube側での処理が終わるのを待つ必要があった(長尺なので待ち時間も長い)

操作しやすく感じましたが、完了してフィードバックを得るまでの時間が長いのがちょっとネックでした。

QuickTime Playerを使ったトリミング

「クリップを分割」を使ってトリミングしました。

みんなのPython勉強会の動画を以下のように分割します。

  • 始まる前
  • 本編
  • 終わった後

そして「始まる前」と「終わった後」のクリップを削除して、トリミング完了です。
作業では、始まる前をまず分割し削除、終わった後を分割し削除、といった手順で進めました。

YouTubeのエディタと比べると、ズームイン・アウトに相当する機能を見つけられなかったので同じくらい使いやすいとは感じませんでした。
ですが、YouTubeへのアップロードが1回で済むのは魅力でした。

2. 中間のトリミング

QuickTime Playerを使ったトリミング

これも「クリップの分割」を複数回適用して実現します。
最初と最後をトリミング済みの本編部分がある前提で

のように分割します。
あとは、アーカイブ可でないトークのクリップを削除して、ファイルを保存します。

脱線:movってなんだ? mp4に簡単に戻せる?

Zoomの録画はmp4ファイルです。
これがスタッフ内で共有され、YouTubeアーカイブになります。

QuickTime Playerを使って中間をトリミングすると、ファイルの形式がmovに変わりました
なお、最初と最後のトリミングではファイルの形式はmp4のままです。

「movとは何か」は、以下が分かりやすかったです。

https://www.cloudflare.com/ja-jp/learning/video/mov-vs-mp4/

MOVがQuickTime用のApple独自のファイルフォーマット

YouTubeはmp4だけでなくmovもサポートしているので、今回はmovでアップロードしています。
movからmp4ってパッと変換できないのかなと思ったのですが、よく分からなかったので断念しました。

  • 拡張子をmovからmp4に変えるだけでファイルフォーマットも変わるという情報が見つかった(本当に?)
    • 他の例で考えると、拡張子の表示が変わるだけで、docxをxlsxとかpngjpegとかにはできなくない?(movとmp4はdocxとdocみたいな差分ということなのかな)
  • iMovieなどでmovをmp4として書き出せるという情報も見つかった
    • iMovieを試してみたが、2時間の動画は10GBに膨れ上がるという見立てで、YouTubeへのアップロードが現実的でないので見送り

このあたり知見がある方いたら、ぜひ助けてください。
雰囲気で理解しているから一度腰を入れてインプットするのがよさそうですね。

次回試したい:YouTubeのエディタを使ったトリミング

先のヘルプページによるとYouTubeでも中間のトリミングができそうでした4

「動画の一部を削除する」の部分です。
ズームイン・アウトのUIがあるエディタは私には編集しやすいので、次回は試してみよう!

終わりに

トリミングした動画をYouTubeにアップロードする備忘録でした。
YouTubeのエディタを使う方法と、ローカルで編集する方法(QuickTime Player)の2通りがあります。

この作業、お休みの結構な時間を持っていった(※待ち時間含む)のですが、そんなの全部吹っ飛ぶくらい嬉しいツイートをいくつも見かけたので、バックアップとして最後に埋め込ませてください。
喜びの声、ありがとうございます!

P.S. ワケあって、チャンネル分かれています


  1. 四月は君の嘘』で印象的なセリフより(公生と凪の連弾のあたり)
  2. このセリフ、YouTuberみたいですね
  3. 2つのやり方を試したのは、あるものは過去に捻出した作業時間でYouTubeにアップロード済み(公開前)、またあるものはまだアップロードしていない、というように混在していたからです
  4. エントリにまとめていて気付きました