nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | #WEBエンジニア勉強会11 にていろいろな話が聞けて世界が広がりました

はじめに

いつも心は虹色に! nikkieです。
2/1開催の #WEBエンジニア勉強会 のイベントレポートをお送りします。

勉強会の概要

WEBエンジニア勉強会 #11 (東京都, 渋谷) - connpass

第11回目になる、WEBエンジニア初心者でも参加できることを心がけ・気軽に発表できるWEBエンジニアのための勉強会コミュニティです。初心者の方でも、一人でも、SIerの方も、学生の方も、みなさんお気軽にご参加ください。
今回もビアバッシュ形式の勉強会です。 ピザ・飲み物・おつまみを用意する予定です。 飲み食いしながらワイワイとやりましょう!

昨年11月の10回目に続いて2回目の参加です。
初参加の10回目が楽しかったので、今回も楽しみにしていました。
アウトプットに結びつけるために今回はブログ枠での参加です。

10回目の私の様子はこちらのツイート一覧から観察できます。
また、いわしまんさんのブログに10回目の様子がまとまっています!
【イベント】WEBエンジニア勉強会#10にお邪魔してきた話 - Rのつく財団入り口

発表振り返り

冒頭の『「みてね」を推す理由』には残念ながら間に合わず(無念)、決済の仕組みの話から参加となりました。
Web開発に限らず、開発一般に共通する話が多かった印象です。
今回はどんな発表があったかを数行でまとめます(リンクからスライドをご覧いただけます)

11回目の私のツイート一覧はこちら
発表を聞いて考えたことや手を動かしたことを今後アウトプット予定です。

感想

10回目よりも多様なテーマの話が聞けた回でした(同じ卓で「色んな話が聞けていいですね」という話になりました)。
アウトプットのネタをたくさんいただいたので、少しずつになるかと思いますが、今後消化していきます。
発表者、運営者、参加者の皆さま、ありがとうございました。