nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密はね、最後に明かされるんだよ。nikkieはなぜこんなに #アイの歌声を聴かせて にハマった?

はじめに 『アイの歌声を聴かせて』(通称:アイうた)、Blu-ray & DVDが発売です!! さらに、レンタル配信&デジタルセル配信も始まりました!! 酒盛りならぬ芦森じゃああああああ!!(ルネッサ~ンス) テンションがおかしい1ですが、この記事は、アイう…

過ぎし7/23(土)、Twitterスペースにて #pyconjp 2022のトーク楽しみですねおしゃべりをしました

はじめに 『アイの歌声を聴かせて』円盤発売・配信開始まであと2日! nikkieです。 先日告知したTwitterスペース、どんなおしゃべりをしたかを手短にまとめます! 目次 はじめに 目次 TL; DR(スペースのまとめ) 採択リストを見ておしゃべり Web データ Pyt…

え、待って!リファクタリングって1つ1つのステップそんなに小さく実施するの!? (『The Art of Agile Development』読書録)

はじめに こんなクソデカ感情見たことない♪ nikkieです! 『The Art of Agile Development Second edition』を読んでいます1。 その中でリファクタリングの章を読んだときに、「私がリファクタリングだと思っていたやり方は全然違っていた」と打ちのめされま…

来る7/23(本日)、20時と同時に、我々は #pyconjp 2022のトーク楽しみですねスペースを行う! #にっきーは語りたい

はじめに 今晩は技術を語りたい! nikkieです。 本日20時からの以下のTwitterスペースのお知らせです(21時から強力な裏番組1が出現したので20時に変更しました)。 いきなりですが、土曜の21時からTwitterスペースにて #pyconjp 2022の採択リスト(タイトル…

声をPythonに聴かせて(新編:簡潔な、実装で、がんばるぞ、おー✊)

はじめに 映画『メタモルフォーゼの縁側』めっちゃよかった…、みんな観て、nikkieです。 今回は、私の熱い『アイの歌声を聴かせて』ファン活動(アイカツ!)の様子をお届けします1。 前後編とアウトプットした「声をPythonに聴かせて」の続編(新編)です2…

聞いて聞いて! #アイの歌声を聴かせて のシオン v0.0.1実装プロジェクトを海外のカンファレンスで発表します

はじめに 私もパフェになりたい…、nikkieです。 この記事は、アイうた円盤発売・配信開始アドベントカレンダー 15日目の記事です。 11日目〜14日目はつりはとさんとらぷちゃさんにバトンを回していただきました(後ほど詳述)。 ご参加いただき誠にありがと…

#アイの歌声を聴かせて 非公式Twitter Bot、これまでの開発録(ソースコード公開しました!)

はじめに 私もパフェになりたい…、nikkieです。 この記事は、アイうた円盤発売アドベントカレンダー 10日目の記事です。 6日目〜9日目を竹4号さん、つりはとさん、しーなさんでバトンを回していただきました(後ほど詳述)。 ご参加いただき誠にありがとう…

正直に言うわ、#アイの歌声を聴かせて の最後、5回くらい観るまで私は理解できてなかったわ

はじめに 秘密はね、最5に明かされるんだよ、nikkieです。 この記事は、アイうた円盤発売アドベントカレンダー 5日目の記事です。 昨日はnikkieさんによる『「喋った内容をプログラムに認識してもらいたい!」というアイデアをPythonで手早く検証する』でし…

「喋った内容をプログラムに認識してもらいたい!」というアイデアをPythonで手早く検証する

はじめに やらなければいけないことは手短に nikkieです この記事は、アイうた円盤発売アドベントカレンダー 4日目の記事です。 昨日はnikkieさんによる『サトミの"防御力"で語る #アイの歌声を聴かせて』でした。 防御力高いガールのサトミ、かわいいですよ…

サトミの"防御力"🛡で語る #アイの歌声を聴かせて

はじめに 痛いのは嫌、分かります。nikkieです。 この記事は、アイうた円盤発売アドベントカレンダー 3日目の記事です。 昨日はnikkieさんによる『「プログラムに読み上げてもらいたい!」というアイデアをPythonで手早く検証する』でしたね。 読み上げは公…

「プログラムに読み上げてもらいたい!」というアイデアをPythonで手早く検証する

はじめに やらなければいけないことは手短に nikkieです この記事は、アイうた円盤発売アドベントカレンダー 2日目の記事です。 昨日はnikkieさんによる『カウントダウンなら、まかせて!! #アイの歌声を聴かせて Blu-ray & DVD 発売アドベントカレンダーを…

アイの歌声を聴かせて Blu-ray & DVD 発売アドベントカレンダー リダイレクト用ページ

このページはリダイレクト用のページです。 アイの歌声を聴かせて Blu-ray & DVD 発売アドベントカレンダーはこちらです URLの末尾が ainouta- で切れてしまい「Entry is not found」となる事象に対して、このページを追加して対処しています(ツイートのコ…

カウントダウンなら、まかせて!! #アイの歌声を聴かせて Blu-ray & DVD 発売アドベントカレンダーを始めます

はじめに 幸せなスクールライフ? まかせて! nikkieです。 7月になりました、暑いですね。 7月には『アイの歌声を聴かせて』の円盤が発売されます!(7/27) この記事はアイうた円盤発売アドベントカレンダーの1日目です。 はてさていったい何をしようとい…