nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントレポート | Pythonで自然言語処理ハンズオン #はんなりPython

はじめに すごい、すごいよこれ。 nikkieです。 #はんなりPython 自然言語処理ハンズオン、ありがとうございました!transformersやばいですね。spaCyを彷彿とさせる簡単なインターフェース!モデルの指定を変えることしかしてないのに、日英の感情分析、日…

ありがとう、新宿ピカデリーさん #アイの歌声を聴かせて

はじめに ありがとう、新宿ピカデリーさん、nikkieです。 公開から17週にわたる新宿ピカデリーさんでの『アイの歌声を聴かせて』の上映が、2/24(木)で一区切りとなりました。 新宿ピカデリーさんでのいくつものmemoriesを、ここにまとめます。 #アイの歌声を…

翔泳社祭2022をPythonとjqを使って満喫する

はじめに 千葉の名物、踊りと祭り!同じ阿呆なら踊らにゃ sing a song! nikkieです。 先日(2/17,18)デブサミがあったんですね。 ということは、翔泳社祭(翔泳社さんの電子書籍が50%割引で買えるセール)も開催中だ!(2/24(木)までだそうです) 昨年は「P…

声をPythonに聴かせて(後編:対処し、マイクの音声でも「変じゃないよ」)

はじめに 私の熱い『アイの歌声を聴かせて』ファン活動、アイカツ、はじまります! 私のアイカツ(#アイの歌声を聴かせて 技術者なりのファン活動)、シオン v0.0.1に大きく近づきましたこの嬉しさ、「やったな、サンダー」級!!プログラムを起動してから音…

声をPythonに聴かせて(前編:wavファイルだと書き起こせるのに、マイクの入力はいまいち!?)

はじめに 私の熱い『アイの歌声を聴かせて』ファン活動、アイカツ、はじまります! 私のアイカツ(#アイの歌声を聴かせて 技術者なりのファン活動)、シオン v0.0.1に大きく近づきましたこの嬉しさ、「やったな、サンダー」級!!プログラムを起動してから音…

Pythonの読み上げを聴かせて

はじめに 吉浦康裕スペース、楽しかったー!(配信ありがとうございます) nikkieです。 #吉浦康裕スペース めっちゃ楽しんでます!筒井康隆さん小説は全然知らなくて、吉浦監督に限らず「こんなにアニメに影響与えてるのか」と読んでみたくなりましたーゲー…

data2vecのSOTAを見せて(data2vec NLP Baseを動かしてみたログ)

はじめに 見守っていたんだよ、ずっと nikkieです。 この週末、data2vecというモデルを動かしてみました。 そのログを残します。 Meta AIが1月後半に発表したdata2vec、モデルとコードがfairseqのexampleとして公開されていたので、完全に理解したいとGLUEの…

イベントレポート | BPStudy#173〜ゼロからはじめるデータサイエンス #bpstudy

はじめに 聞いて聞いて! リリースされた新バージョンのpipは、installのprogress barがかっこよくなってるんだよ! nikkieです。 Python実践レシピで知った--upgrade-depsオプションでvenv作るとpip 22.0.2が入りました。なんと、pip installのprogress bar…