nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

LT報告 | Python入門者の集い #6 #PyNyumon

はじめに

だんないよ、nikkieです。
Pythonの入門者向けのイベントでLTしてきた報告をします。
イベントレポートは近いうちに別途まとめます。

 

勉強会の概要

Python入門者の集い #6 - connpass

※LT登壇者募集!
LTテーマは「最近Pythonを触り始めた話」です!

[中略]
「LT経験済枠」

プログラミング自体はやっているけどPythonは初めて
発表したことはあるけどPythonは初めて

 

LTの資料

speakerdeck.com

 

ソースコード

ひどいソースコードですので、修正を最優先で進めていきます

GitHub - ftnext/mosaic-art-python

 

いただいたフィードバック

いろいろな方から声をかけていただけてアウトプットの効果を実感しました。
モチベーションめちゃくちゃ上がりますね!

ユーフォニアム好きです

私も大好きなので、モザイクアートに使いました ^^
配布されているTwitterアイコンの種類が多いという利点があると思います。

ソースコード参考にします

マジックナンバーが溢れかえり、ファイルパスは決め打ち、
メソッドやクラスにまとめられていない箇所が山積というコードなので恐縮です。
そう言っていただけて大変嬉しいですし、
使いやすくなるように修正しなくちゃとモチベーションも上がります。
公開した以上は使い方が私にしかわからない状態はまずいと思うので、
早急にreadmeを用意します。

デモやってください

想定よりも多くの方に声をかけていただいて嬉しかったです。
これまで使ったことのない画像を使ったところバグが見つかったので、
デモで声をかけてくださった方に感謝です。

Slackのロゴでモザイクアートを作成しようとしたところ、IndexErrorが解決できない · Issue #12 · ftnext/mosaic-art-python · GitHub

 

また、画像処理の経験がある Ryo KAJI さんから色々と関連情報を教えていただきました。ありがとうございます!
消化しきれていない事項が多いので、今後調べるリストとして記載します。
取り入れられる事項は取り入れます。

 

終わりに

アウトプットのメリットを存分に感じられました。
気を引き締めてソースコードの修正や引き続きのアウトプットに取り組んでいきます。